今までになかったパソコンのトラブルがあり大変だった話

windows10、使い心地はいかがでしょうか?・・といっても私はメーカーの者ではありませんので・・。

家で使っているノート型パソコンがwindows10、8.1からアップグレードさせたのではなく、最初からwindows10のパソコンとして売られていたものです(ここ重要ポイント)。この我が家のwindows10が、先日調子を壊しまして・・。

最初の症状(笑)は、文字が入力できなくなったことです。というかキーボードが機能しなくなったのです。

画面上にスクリーンキーボードを出してどうにか使っていましたが、これでは不便なのでとりあえずシャットダウンして電源を入れなおしてみようと思ったのですが、そのシャットダウンができない(泣)・・、なので電源ボタンを押して切り、また電源を入れました。それでも同じ状態です。

どうにもできないのでサポートセンターに電話してみる

こんな状態が続くので、思い切って初期化することにしました。その初期化が全然うまくいかなかったのです。こんな状態になる少し前にUSBメモリで回復ドライブを作っていたのですが、それも効果なしです。

もう1台のパソコンで解決方法を探しながらやれるだけのことはやりましたがダメだったので、パソコンのメーカーのサポートセンターに電話をしました。センターの人に今のwindows10の症状などを説明して、スタッフの人に指示されるとおりにやりましたがそれでも解決しません。

これは修理に出すしかないかもと思い、電話を切って少し時間がたったときに、またセンターの人から電話がかかってきました。それからしたことは、まずUSB回復ドライブの作り直しです。

windows10は結構トラブル続きです

今回のこの困った症状は、最近のwindows10のアップデートによるものなので以前作った回復ドライブでは効果がなかったのではということでした。センターの人が使えるほうのパソコンを通じて遠隔操作(!)をして作ってくれました。

このパソコンはvistaという古いタイプのものだったのでけっこう大変でしたが、どうにか作ってくれました。・・・ここまで、過去に使ったパソコンの不調を直したときよりだいぶ多くの時間がかかっています。ここには書いてないこともあります。

同じような体験をした人はいないかなとツイッターで探したら、windows10のアップデートで困っている人が多いみたいです。なのでこれからwindows10を買う人は気をつけてください。

私の家のパソコンはwindows8.1などをアップグレードさせたものではなく最初からwindows10のパソコンなので、元の8.1に戻して使うということができません。また同じようなことが起きたらどうしようと思っています。